So-net無料ブログ作成
検索選択

あ、あざとい‥! 白岳くまモンボトル [買ってみた]

ひさびさに一発K.O.されました。

 

くっそあざとい。
でもロアッソ熊本のスポンサーの高橋酒造とあらば買わずにはおれんではないかぁ~!


あれかな? 球磨焼酎の「球磨」と「くま」をかけているのかな、やっぱり?

キャップも裏のラベルもくまモンてんこ盛りでございます‥。




あー、カワイイ!! 
ラベル剥がして保存しておこうかとも思ったけれど、コーヒー焼酎入れにしちゃおうっと。

nice!(0)  トラックバック(0) 

お肉屋さんの煮豚 [作ってみた (食べ物編)]

120406_190831.jpg

お正月に大きいお母さん(旦那のお祖母さん)が作ってくれた煮豚がすごく美味しかったので作り方を聞いたら、近所のお肉屋さんが閉店する際に教わったレシピだったらしい。
  • 豚ヒレ肉 1本
  • 醤油 おたま1杯
  • みりん おたま1杯
  • お酒 おたま1/2杯
  • ねぎ 1本
  • ニンニク 2片
  • 生姜 1/2片
ねぎ、ニンニク、生姜はつぶし、調味料と合わせて鍋へ。
肉を入れて蓋をして20分。
その後、蓋を外して煮詰め、タレが飴のようになったら完成。

ヒレ肉一本に対して調味料が少ない様に感じるけれど、火を入れている内に肉から水が出てくるはずなのでたぶん大丈夫。
肉が大きくて不安だったりしたら少し分量を増やして。
(ただ、私はそれで酷い目に遭ったけど)


タグ:料理
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新しいiPad [買ってみた]

と言っても、わたしのではないのですが。

120325_172749.jpg

64GBの白を18日の夜にApple Storeに発注して、今日の夕方に到着。
当初の予定より一週間ぐらい早まっているけれど、何があったんだApple?!

では、恒例の開梱と参りましょう。

続きを読む


タグ:PC
nice!(0)  トラックバック(0) 

平糸毛糸(マルチカラー)のカメラストラップ [作ってみた (DIY編)]

ものすごく久しぶりにカメラストラップ作った。

120320_123039.jpg
なんか1年ぐらい前に作り始めた気がするけど、きっと気のせい。
タグなくしちゃって糸の名前がわからなくなっているのもきっと気のせい。

平糸は編んでいるとぐるぐるねじれてきちゃってすごく面倒臭かった。
もう絶対使わない!!


nice!(0)  トラックバック(0) 

祭だ 祭だ~! [やってみた]

やりたいことはやれるうちに。
これが我が家の春からの標語。

というわけで、今年のクリスマスプレゼント無し。
代わりに、各自1万円のお小遣いを握りしめて、新宿のデパ地下でヒャッハー!するというイベントを開催。

いつもなら購入をためらってしまうようなものでもバンバン買っちゃうぜ!
とガンガン買い物した結果がこれ。

成果の食卓

九条ネギの卵焼きや大根の蒸し物、めんたいこ酒盗など、普段はまず購入しないだろうものを選んだのだけれど、なんか絵的には夢がないね‥。
このほか、食卓には結局載らなかったけれど生ハムや生麩・生うどん・高級肉まんなども。
お酒も購入したのだけれど、ワインシャンパンを選ばなかったためか、結局予算は使い切らなかった。

デパートの混雑が凄くてちょっと予定が狂ってしまったところはあるけれど、結構楽しかった!
また来年もやろうかな?


nice!(0)  トラックバック(0) 

増えた [買ってみた]

朝っぱらから宅配便がやってきたので何かと思ったら、フェリシモ ソーラーキャンドルライトの追加分でした。
前回、初回お試しを継続扱いにしちゃって、キャンセル喰らったのよね‥。

今回来たのは『サバンナに沈む夕日』 ← 相変わらず揺らぎのないネーミング
さっそくベランダで充電されてもらいました。

111207_101150.jpg

こうやって朝外に出すのだけれど、このまま暗くなるまで回収忘れていると、「ぼくたち忘れられてるよ~ 取り込んで~」って感じでひかひかするのがちょっとかわいい‥

111207_181007.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

秋の遠足その2 - 滝山城編 [行ってみた]

もうほとんど後北条氏の居城巡りと化してきた、お城へ行こう第三弾。
本日の行き先は、滝山城
1521年に武蔵国守護代の大石定重さんが築城し、息子の定久さんの婿(つまり定重さんの孫の婿)の北条氏照さんが八王子城に移る1572年頃まで使われたというお城です。

JR八王子駅から1時間に3本のバスに乗って「滝山城址下」で下車。
バス停の道向かいあたりに看板発見。

滝山街道から看板にしたがって道を入って50m。さらに看板が。

うーん。八王子城に比べると、ずいぶん手作り感満点というか、なんというか。

脇の畑からネコのお出迎え。


畑と住宅に挟まれた地元の方の私道のような道を上がっていくと唐突に始まる山坂道。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

愛しの貝コリコリ [食べてみた]

最近、すごく気に入っているおつまみがある。

それがこれ、『潮のさざ波』通称貝コリコリ。お値段298円


三徳で売っているのだけれど、あまり売れ線では無いらしく、入荷が非常に控えめで、タイミングが悪いと在庫が無い。
そういう商品である。

ところが今日、丸正でそっくりさんが特売になっていた。
その名も『貝しぐれ』。お値段380円。
貝しぐれ

‥うん、パッケージから出されたらきっと見分けが付かない‥。
潮のさざ波 v.s. 貝しぐれ

ちなみに『潮のさざ波』は愛媛県のマルトモ(株)、『貝しぐれ』は新潟県のマルタ食品(株)の商品。

というわけで、さっそく食べ比べてみたよ!
左:潮のさざ波 右: 貝しぐれ

左が『潮のさざ波』で、右が『貝しぐれ』。
『貝しぐれ』の方が値段分量が多くて、魚卵の色が黄色い? ぐらいであとはそっくり。
味も基本は一緒で間違いなく同じ料理なんだけれど、なんだろう?『貝しぐれ』の方が磯臭いというか、 『潮のさざ波』の方が上質感があるというか。
同時に食べてみなければ解らないくらいの違いなんだけれど、その埋められない小さな差で『潮のさざ波』の圧勝かなぁ。
さすが三徳、無駄に高級品をラインナップしている訳ではなかったんだね‥!

ちなみに『貝しぐれ』の方はタバスコかけて食べるとおいしいです‥。


nice!(0)  トラックバック(0) 

入間航空祭行ってきた [行ってみた]

F-2が見たかったらしいダンナからお誘いが入ったので、入間基地に行ってきた。



航空祭って飛行機いっぱい飾ってあるんでしょう?ぐらいの認識だったので、展示してある飛行機を撮るぐらいのつもりでいたら、飛行展示でまさかのFrying飛行機撮りデビュー
こんなことになるのだったら飛行機撮るときのシャッタースピードとか設定とかちゃんと調べていくんだったよ‥!!






ちなみに機材はα55にTamron B008。
しかし、皆さん、ものすごい大砲レンズ持っておった‥。2台持ちとか当たり前だったし‥。

本日の私的ベストショットはこれ。正面向いたAH-1 コブラさん。


飛行機の他に警備犬も見られたし、入間航空祭楽しかった!
(トイレの長大な列と観覧マナーの悪さは参ったけど)



また行ける機会があったら、今度は滑走路の方でブルーインパルス見る!!


nice!(1)  トラックバック(0) 

α77、触ってきた [メモしてみた]

ちょいとビックカメラに行かなければならない用事があったので、ついでにカメラコーナーでα77を冷やかしてきた。

頭では解っていたつもりなのだけれど、実際持つと「でかっ!」
調べてみたら、α350を幅1cm、重量70g程上回っているのね。
α55と比べたら、なんと200g以上も重い。それは大きいはずだわ。(でも奥行きは4mm弱薄い。あまり実感しなかったけど)
これを振り回すのは、私の手の大きさと握力じゃとても無理。
私には、技能的にもサイズ的にもα55で十分だ‥。

ただ、EVFはとても綺麗だった。あれだけの為に買うのもありかもしれない。
そういえば、ピクチャーエフェクトが15種類に増えているはずだから確認したかったのにSCNにはいっていなかったような‥? 
ミニチュアとソフトフォーカス、α55にも入らないかなぁ‥。

タイの水害の影響でずいぶん品が枯渇しているようだけれど、ビックカメラ池袋本店にはありましたよ、という報告。 ついでに報告するとiPhone4Sも在庫ありました。

そういえば、縦グリップ装備機に付いていた16-50? F2.8のレンズがすごく良さそうだったんだけれど、これって12月発売のDT 16-50mm F2.8 SSMだったのかなぁ?
まさか未発売のレンズが付いているとは考えもしなかったので、ちゃんとチェックしてこなかったよ‥ しくじった‥!!



nice!(0)  トラックバック(0) 

フェリシモ「ゆれる光のソーラーキャンドル」 [買ってみた]

ちょっと気になっていたフェリシモのソーラーライト
初回お試し特別価格になっていたので、試しに購入してみた。

111007_183045.jpg

今回届いたのは「きらめく氷の雪原」。← 相変わらずフェリシモさんのネーミングセンスすごい‥
しかし、3つ頼んだのだけれど、まさか全部同じ柄で来るとは思わなかったぜ‥!

明かりは、電灯を付けていたら全く解らないレベルだけれど、暗くすればそれなり。

111007_183156.jpg

すごく近付ければなんとか新聞も読める‥かな?
本当にキャンドルのように揺らめくので、眼が悪いひとにはつらいかもしれないけど。

非常時の明かりとしてはどうかと思うけれど、オプション的な利用やオシャレとしては十分ありだと思う。
しかし、一番好みの柄とはいえ3つもあるのは辛いから、今回のはプレゼント用にまわして、他の柄も買うかな‥。 ← フェリシモにはめられてる

【追記】
使い始めて1週間ほど経ったので、使用の感想を少し。
朝しか陽の入らない東向きリビングと窓はあるもののほとんど陽が差し込まない西向き玄関に置いてあるけれど、今のところ暗くなると自動点灯。その後、大体朝まで灯っている。
フェリシモの説明では、充電に必要な直射日光は4~6時間、連続点灯時間は約6時間ということになっているのだけれど、どう考えても12時間ぐらい付いているな、特に玄関。
ソーラーパネルで充電池に蓄電するスタイルなので、電池がへたってきたら単四ニッケル水素電池を入れ替えれば良いらしい。(充放電限度約600回)
センサーはなかなか高感度。暗くなって点灯していても、電灯を付けると反応してすぐ消える。
フェリシモなので正直あまり信用はしていなかったのだけれど、ホームセンターで売っている500円程度のソーラーライトに比べれば、明るさ・持続時間などかなり優秀かと思われます。

nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

センチュリー USB接続サブモニター LCD-8000UD [買ってみた]

新PC導入によりモニタが20.1型ワイド→24型ワイドに。
これで凄く快適になったかというと、そうでもない。
なんでかなーと考えたら、右側にSaezuriとテレビ表示用の幅を空けているので、20.1型ワイドの時と利用している幅があまりかわらないことが判明。

デュアルモニタが便利そうなのは判っているんだけれど、そんなものを設置する場所も電源もない!
うーん、と悩んでいたら、「USB接続のモニタっていうのがあるよ!」という悪魔のささやきが。

2009年発売と2年も前のモデルだけれど評判は上々だし、実物を見ても「この値段なら上等?」という感じだったので買っちゃいました。
(今の液晶世代は知らないかもしれないが、CRT時代モニタは結構なお値段してたんですよ‥)

センチュリーのplus oneにした理由は、
 ・ 解像度が800x600
 ・ 縦置きにできる
の2点。
LCD-8000ULCD-8000UDは迷ったのだけれど、輝度調節のハードウェアスイッチ有りの8000UDに軍配が上がりました。
ジョブスには申し訳無いけれど、ソフトウェアスイッチってあんまり信用してないの‥

ちなみに、センチュリー plus oneシリーズの新製品は10.1インチなんだけれど、これはタブレットPCが10.1インチモニタを採用していて、供給量が多いからと推測。
解像度1366x768は素晴らしいのだけれど、USBの口ひとつで電力が足りるかわからないので断念。

写真はこの先に入れときますね


タグ:PC

かっこいいイヤフォン買ってもらった [買ってみた]

インナーカナル式は長時間入れていると耳の中になんかできものが出るし、イヤーフック式はひっかからずに落ちてくるし、ヘッドフォンは耳が蒸れて痒くなる。

そんなどうにもめんどくさい構造の耳でも何とかなりそうなステキイヤフォン、UrbanearsのMedis。



ランニングで使っても落ちにくい、という一品らしいけれど、とりあえず私の耳でも入るそして外れないというわけで、あっという間にお買い上げ。

中箱もすんごいファッショナブルなんですよ!


さっそくラバーをSに取り替えてよっしゃー!ってPCに繋いでみたら、片方からしか音が出なかった‥(´・ω・`)
その後、2台に差し替えてみたけれど、やはりモノラル音声。
‥どう見ても初期不良品です、ありがとうございました‥。

というわけで、つづく!

nice!(0)  トラックバック(0) 

土用じゃないけど土用干し [作ってみた (食べ物編)]

110807_104812.jpg

先月末からどうにも天気がすっきりしない東京地方。
もっと、カーッと晴れてくれないものかしら。

いつまで待っても埒があかないので、今年分の梅干しの土用干しを始めることにしました。
全ての作業を一人でやったのは、今回が初めて。
色や香りはまぁまぁだけれど、減塩?なにそれ?という酸味も塩気も求める我が家にしては、ちょっと塩が足りなかったかも。
あんなに入れたのになぁ‥。

これから三日間干すことになるわけですが、さっそく夕立の気配。
それじゃなくても午前中しか日が当たらないんだから、三日ぐらい自粛してくれたっていいのに!


結局4日干して、こうなった‥
うめぼしっ!

nice!(0)  トラックバック(0) 

漢はだまってゴッリゴリ [撮ってみた]

某ホームセンターの、ボディタオル売り場にて。

とにかくハード

キミタチ、因幡の素兎になりたいん?

オヤジだってこだわりたい

右はまぁオヤジだけど、左ってオヤジなの‥?


nice!(0)  トラックバック(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。