So-net無料ブログ作成
調べてみた ブログトップ

Windows7のエアロスナップを無効にする [調べてみた]

Windows7にしてから、もっともうっとうしかったこと。

それは、ウィンドウのサイズを変えたり移動させる際、うっかり画面上部にふれてしまうと、がっと最大化してしまうこと。
これ、エアロスナップというらしいですが、ウィンドウを動かすたびに最大化してしまって非常にいらいらしておりました。
もうどうしてくれようと思ってましたが、これ止められるんです。あぁ良かった。

  1. [スタート] → [コントロールパネル] → [コンピューターの簡単操作]
  2. [コンピューターの簡単操作センター」  → [マウスを使いやすくします]
  3. [マウスを使いやすくします]  →[ウィンドウの管理を簡単にします]
  4. [ウィンドウの画面が端に移動されたとき自動的に整列しないようにします]にチェック

    080314_window.jpg
 
以上。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iTunesで歌詞を表示させる [調べてみた]

知ってました? 最近のiPodは歌詞が表示できるんですよ。
(いや、iPod4Gにそんな機能はなかったから…)

じゃぁ、ウチのデータに歌詞入れちゃう?というわけで、調べたiTunes歌詞関連のプラグインとかソフトとかのメモ。
しかし、いつの間に32GB/5500曲…。もう3日たつのに、まだ終わらないよ…。

■ iTunesへの歌詞の取り込み

これは、Win/Mac共に、フリーソフトLyrics Masterが一番かと。
ただ、連動している歌詞サイトのDB内容の関係上、昔のうたの歌詞はなかなかHitしないのが悲しいところ。
あとは、地味に「曲名 歌詞」等でググってコピペ、しかないでしょう。

いや、modern greyとかfabienneとか、全然入ってないから。
まぁあったらあったで、それはまたびっくりなんだけど。
もう、ウチにあるCD分は全部打ってやるから、DBに加えてくれ、と言いたい。

■ iTunesで再生中の歌詞表示

音楽聞いてたら、歌いたくなったけど、うろ覚えだから、歌詞見ながら歌いたい。
そんな要望をかなえてくれるものが、以外と見つからない…。
歌詞表示は分類するとだいたい以下の2種類に分かれる。
1)再生中の音楽の歌詞を"オンライン上”で検索し、ひっぱってくる 『オンライン派』
 → DBにデータがない曲の歌詞は表示されない
2)iTunesに登録されている歌詞データを表示する 『ローカル派』
 → 全部の曲に歌詞を入れ込むのが一手間

  • 『オンライン派』
KASIMO Viewer(Win/Mac)
iTunesのプラグイン。ビジュアライザ上に歌詞が表示される。
歌詞チケットを購入すると、歌詞のダウンロード&保存が可能。
ビジュアルパターンがビジュアライザのオプションで設定できないのと、(あたりまえだが)DBにデータがない曲の歌詞は表示されないのがちょっと。
Swit(Win)
iTunes連動歌詞検索&表示ソフト。
Microsoft .NET Framework 3.5以上が必要。
歌詞のダウンロード&保存が可能。
でも、ウチのPCだと動かないんだぜ。
TunesTEXT(Mac)
iTunes連動歌詞表示Widget 。Mac OS X 10.4 以降のDashboardで動作。
Mac 内に歌詞データが無い場合は、自動的に検索・ダウンロード可。
ダウンロードされた歌詞データは、TunesTEXT用別ファイルとなる。
なので、iTunesで設定した歌詞は見られない。そこは惜しいな。
表示中に他の動作ができなくなるのが難点。
  • 『ローカル派』
Cover Version(Win/Mac)
iTunesのプラグイン。
iTunesに登録されている歌詞がビジュアライザ上に表示される。
オンライン検索機能はなし。
ビジュアルパターンがあんまりかっこよくないのが欠点。

思ったより、ローカル派のソフトが無いんだよねぇ。
もう、自分がんばって開発しちゃう???


Windows7の購入に頭を悩ませる [調べてみた]

我が家の目下の課題は、Windows7なんである。

現在、導入対象になっているPCは、XP・Vista 64bit各1台の計2台。
そして、どの製品を購入するのが良いのかまったくわからない。

アップグレードするだけなら、物理的には問題はないはず。
ただ、XPはアップグレード版で導入できるのか?とか、導入後もXPを使うには?とか、他のOSとデュアルブートにしたいとかなってくると、…その情報どこにあるの?ってな感じなのである。

今回、各所に問い合わせた結果分かった結果をメモしておこうと思う。



Q1)アップグレード版とはどういうもの? 対象は?

A1)アップグレード版は、Windows Vista(SP1およびSP2)とWindows XPのみが利用可能。
VistaおよびXP以外のOSは、アップグレード対象外なので、通常版の購入となる。

  アップグレード版 通常版
Vista・XP
Me・2000・98など ×
:ライセンスのアップグレードという位置づけで現OSへの上書きインストールのみ可。
 XP→Windows7の場合、実質クリーンインストールとなる
:新規ライセンスの購入となるので、前OSとの併用が可能


Q2)Windows7とXPは同時に使えるの?

A2)Home Premium アップグレード版以外は可。
ではあるけれど、XPをどのような形で使いたいかによって、選択すべきWindows7のエディションが異なる。
デュアルブートならば、32bit OSと64bit OSの並立は可能。

  HomePremium
アップグレード版
HomePremium
通常版
Professional
アップグレード版
Professional
通常版
XPモード × ×
デュアルブート ×
×
64bit化
最安製品
Windows7 Home Premium
アップグレード版
優待パッケージ
ダウンロード版
Vista Home Premium
DSP版
+
アップグレード
Windows7 Professional
アップグレード版
優待パッケージ
ダウンロード版
Vista Business
DSP版
+
アップグレード


Q3)Windows Vistaを買ってWindows 7 優待アップグレード キャンペーンを使うとお得?

A3)Vista ProfessionalもしくはUltimateの通常版ならお得。
DSP版を入手できるならなおさら。対象製品購入期間が'09/10/21までだけど。
DSP版だと、購入期間が'10/01/31までなのかな? どっちにしろ急げだね。

  Windows Vista Professional
アップグレード版
Windows Vista Professional
通常版
価格(DSP版) - 18,980円
価格(DVD版) 21,259円 31,800円
デュアルブート ×
Windows7へのアップグレード
(3,000円)

(3,000円、DSP版は無料)

64bit Windows7への
アップグレード

64bit Vistaへの
アップグレード

(3,000円)

(3,000円)
:新規ライセンスの購入となるので、前OSとの併用が可能

 


以上。まとめてみるとたいしたことじゃないのに、調べ上げるのに半日以上かかった。
Microsoftは、簡単なことを分かり難く説明する天才だと思うの。

Windows製品の購入はこちらから


So-net以外の接続で、so-netのメールをBecky!で送信出来ない! [調べてみた]

ここのところ何かメールが送信出来ないな、と思っていたら、いつのまにかOutbound Port25 Blockingなんてものが実施されていたんですね。
すみません、不肖私、全然知りませんでした。そんなメールいただいていましたっけ?

というわけで、1)so-net以外のプロバイダーでネット接続をしていて、2)so-netのメールを使っている、という人は、メールソフトの設定の変更が必要だそうです。

でも、so-netさんはBecky!の設定方法を載せてくれていないので、ちょっとトラブってしまい、サポートの新人おねぇさんを軽くいぢめる結果になってしまいました。

たぶん私以外そんな間抜けはそうはいないと思いますが、かわいそうなサポートのおねぇさんをこれ以上作らない為にも、以下にBecky!の設定変更箇所を載せておきます。

設定の詳細を見る


九月も末なのに、蚊に喰われる [調べてみた]

自慢ではないが、私はすごく蚊に喰われやすい。
職場では、蚊取り線香が隣で回っており、かつ虫除けをつけているにも関わらずさされる。
しかも、喰われるとなかなか直らない。


あまりにも喰われるのが悔しいので、喰われやすい人の特長を調べてみた。

>>
**▼O型の人

O型の人は、一般的に蚊に刺されやすいと言われています。それは、これまでにもいろいろな研究で明らかになっています。その原因はどうやら、O型の人の赤血球の表面を覆っている物質にあるようです。
O型の人の血液型の表面を覆う物質は、花の蜜と非常に似ています。だから、蚊は花の密と間違えてO型の人に近づいてくるそうです。
蚊に刺されやすいと思っている人でO型の人はいませんか?もしかしたら、原因は血液型にあるのかもしれませんよ。

**▼ お酒をよく飲む人

蚊は、二酸化炭素を目印に人間を発見します。つまり、人間が呼吸をする時に吐き出す二酸化炭素によって、蚊は人間を見つけるのです。二酸化炭素をはき出す生物=ほ乳類であることを蚊は知っているのです。

では、お酒をよく飲むことと、二酸化炭素を目印にすることは、一体どんな関係があるのでしょうか。
肝臓で、アルコールを分解する際に、アセトアルデヒド、酢酸、水と二酸化炭素の順に分解され、最後には尿と汗として排出されます。
すなわち、お酒を飲むと、アルコールを分解している途中で二酸化炭素をは吐き出す量が増え、さらに呼吸数も増えているため、蚊に見つけられやすくなる=刺されやすくなるのです。

**▼ 暗い色の服を着ている人

これは、体質やカラダの問題ではありませんが、蚊は明るい色や電気の周りに集まっているイメージがありますが、実は暗い色を好みます。光に集まっているように見えますが、暗闇にいる蚊はただ、私たちには見えていないだけなのです。

白い服を着ている人よりも、黒い服を着ている人に蚊が多く集まったという実験データもあります。しかも、黒い服を着ている人に集まった蚊の数は、白い服を着ている人の10倍とか…。この論理でいくと、色白の人よりも、色黒の人の方が蚊が集まりやすいということにもなります。
蚊に刺されやすい自覚のある人は、明るい色の服を着て出かけた方がよさそうですね。また、日焼けしやすい体質の人や、色黒の人も、外出する時には、できるだけ露出した服装は避け、明るい色の服を羽織るようにしましょう。

<< ‥うーん、あえて当たっているといえば「お酒をよく飲む」かな。 でも、社内にはもっと飲む人がいるというのに。
なんか、納得いかないな。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
調べてみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。