So-net無料ブログ作成
検索選択
観てみた ブログトップ

2004年以来? [観てみた]

080309_1.gif

2位ですか。久しぶりに見ました、こんな順位。
もう、これでシーズン終わりでいいです。ホント。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

SF風味ラブストーリーの佳作 - 『ファンタジックチルドレン』 [観てみた]

本放送でもアニマックスでも、なぜか、ラスト4話ぐらいを見逃してしまうので、あきらめて借りきた。
独特のキャラと世界観は好き嫌いがあるかもしれないが、一度世界に入ってしまえば気にならない。
テーマの「輪廻転生」に組み込まれた適度なSFサイエンスファンタジー)設定が、うまく物語の伏線となっていて、よく練られたストーリーだと思う。
なかむらたかしは、もっと評価されてもいいのではないかなぁ。



nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

スタジオジブリ版『ゲド戦記』、トレーラー公開 [観てみた]

えーと。とりあえず、朝からすごいインパクトだったわけですが。 とりあえず、未見の人は、このサイトで見られます。

さて、どこからはじめようかな。

  • 全然設定違うじゃん。
  • ゲド、ごつすぎ。これじゃ、ユパ様だよ。
  • ハイタカはゲドなのに、アレンはレバンネンじゃないの?
  • 影に追われているのがアレンなの?
  • テルー(テハヌー)の顔の焼け方、甘くない?少なくとも眉毛と目は無いはずなんだけど。
  • 人と竜は、一つなるのではなく、別の道を選んだはずですが。
  • …はてみ丸、どこ?(TωT)

監督のブログ読んだ時から、なんかイヤな感じはしていたんだけど、これほど話を壊されるとは。

しかし当然ながら、活字と映像という表現手段が違う以上、 文学をそのまま映画にすることはできません。
原作の活字を正確になぞって映像化すれば、『ゲド戦記』の本質的な部分を表現できるというわけではないのです。
以上、監督日記第32回より抜粋

って、それは君のエゴだろゴローくん。君が感じた本質が、ほかの人が感じている本質だと、なぜ断言できる。原作者の息子がOKと言えば、それが正解ってか。ちがうだろ。それはオリジナルを知っているから、「それもありかもね」って言えるのではないのか。
この内容では、ゲド戦記にふれたこともない人には、君のゲド戦記は伝わるだろが、ル・グウィンのゲド戦記は伝わらないよ。だって、全然原作の解釈がちがうんだもの。
君が今感じていることと作品の内容は、切り分けて考えて欲しかったよ。ゲド戦記は、ジブリのオリジナルでもないし、マイナーな作品でもないんだから。

ジブリだったらよっぽどのことがなければ資金には困らないだろうから、原作に忠実に作ってくれてもいいのに。名作の映画化権を買うっていうことは、そういう義務があるのではないのかな。
なんか、「けっ、ディズニーかよ」て感じだった『ナルニア国』がすごくうらやましくなってきた。

「とりあえず、これは『ケト戦記』だと思えばいいよ」と、旦那さんの弁。
たしかに、その方が精神衛生上良さそうだ。


観てみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。