So-net無料ブログ作成
検索選択
作ってみた (DIY編) ブログトップ
前の15件 | -

平糸毛糸(マルチカラー)のカメラストラップ [作ってみた (DIY編)]

ものすごく久しぶりにカメラストラップ作った。

120320_123039.jpg
なんか1年ぐらい前に作り始めた気がするけど、きっと気のせい。
タグなくしちゃって糸の名前がわからなくなっているのもきっと気のせい。

平糸は編んでいるとぐるぐるねじれてきちゃってすごく面倒臭かった。
もう絶対使わない!!


nice!(0)  トラックバック(0) 

レース糸(緑)のカメラストラップ その2 [作ってみた (DIY編)]

1玉余ったので、もう一つ作ったら今度は1玉では足りなかったという。
こういうの何ていうの? 自爆? マッチポンプ?
うーん、こっちの方が糸使わないと思ったんだけれどなぁ。
長さが10cm長いから? それともピコットって、以外と糸つかうのかな?

スーピマクロッシェ ストラップ

結局追加購入するはめになった糸が余ってるので、お花つけようか思案中。

- 追記 -
お花付けてみた。
スーピマクロッシェ ストラップ


使った糸についてはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

春夏毛糸(金)のカメラストラップ [作ってみた (DIY編)]

シャリ感のある細い糸なので、いつもより華奢目に作ってみた。

金色 ストラップ

ただこの糸堅めなので、セーターなんかは毛玉だらけになりそうな気がしなくもない。

使った毛糸についてはこちら


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

レース糸(緑)のカメラストラップ [作ってみた (DIY編)]

毎度おなじみのスーピマクロッシェ。 今回は緑。
丁度色の合いそうなビーズを発掘したので、お花のかわりに入れてみた。

スーピマクロッシェ ストラップ

悪くないんだけど、なんか青々しいというか初夏っぽいというか。これからの季節にはどうなんだろう?的な気がしなくもない。

あと、いつもは1玉ちょっと使うのに、今回は1玉でできてしまった。
ナンデダロウ・・・?

使ったレース糸についてはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

春夏毛糸(マルチカラー)のカメラストラップ [作ってみた (DIY編)]

春夏毛糸(マルチカラー)のカメラストラップ

ひさびさの手作りカメラストラップ
今回はパピー アンティーブを使ったのだけれど、想像以上に和風になった。
おかしいな、もっとピンク×ブルーになる予定だったんだけど。
これだからマルチカラーは恐ろしい。

詳しい材料リストはこちらで。

[追記] あんまり参考にならない作り方のメモも書いてみた。 → こちら

使った毛糸についてはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ジュート(青段染)のカメラストラップ [作ってみた (DIY編)]

作り始めたのは去年の夏。
ブレードレースにとりかかったあたりで半年以上放置してたから、いったいどんなデザインでつくろうとしていたのか覚えておらず。

100223_100953.JPG

とりあえず、マリンを意識していたことだけは確かなので、お魚を付けた。
まぁ、細かいことはいいんだよ。うん。


100223_100656.JPG

 

使ったジュート糸についてはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

トリコロールのカメラストラップ [作ってみた (DIY編)]

いずれは自分用に欲しい、カメラストラップ 長さ調節可能Ver.。
とりあえず、お試しで作ってみた。

090218_170508.jpg

飾りカシメを裏側に付けちゃって、昔流行った、学生服の飾りボタンみたいになっちゃった。


使った材料はこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

亜麻糸(黒)のカメラストラップ [作ってみた (DIY編)]

黒っぽいクールな服装の人に合わせて、というリクエストのもと、
黒い芯に、黒いリネンで作ってみた。

090213_131532.jpg

090213_131935.jpg


…うーん、なんか、微妙?
デザイン自体は、以前作ったヘンプのものと同じなのに、色が変わるとこうも印象が変わるものか。
単調で、アクセントが無いのがいけないのかと思い、缶バッジを付けてみた。

090213_222603.jpg

うん、ちょっといいかんじになった?

でも、今度から真っ黒は作らなくて良いといわれてしまった…。
けっこう時間かかったのにー。

使った亜麻糸についてはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

レース糸(紫)のカメラストラップ [作ってみた (DIY編)]

先日と同じスーピマクロッシェで作る。
芯を白にしたせいか、ちょっと清楚な冬っぽい雰囲気。

090213_132053.jpg

090213_132217.jpg

この糸、評判が良いんだけれど、オカダヤでは在庫限りなんだよなぁ。

使ったレース糸についてはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

レース糸(橙)のカメラストラップ  [作ってみた (DIY編)]

「お花付きで、かわいい、冬仕様」というリクエストがあったので、
10番レース糸(ダルマ スーピマクロッシェ)で作ってみた。

長さ90cmを、3号のかぎ針で編むと、一玉(64m)では足りなかった。
ちょっと、太めに作ったからかな。

081205_091929.jpg

そしてリクエストの花。
ちょうどいいビーズがなかったので、ボタンでごまかしたんだけど、結果オーライ?

081206_094417.jpg

うーん、普通の毛糸やレース糸を使うときは、やっぱり、中の芯は白い方がかわいいなぁ。

使用したレース糸についてはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ヘンプ(麻紐)のカメラストラップ その2 [作ってみた (DIY編)]

幸か不幸か、自作カメラストラップの評判が良く、発注がくる。

今回は、一眼レフ用&アジアっぽい感じで、ということだったので、ヘンプ(麻紐)で再チャレンジ。

オリンパスのCMで宮崎あおいが付けていたヘンプのストラップは飾りが片側だけだったけど、
あれは首から下げる長さだから、その方が理にかなっているし、かわいいのではないかと。
しかも、それは、E-410という軽量モデルだからできるワザではないかと。
一眼レフはかなり首に負担がかかるので、基本斜め掛けだろう!

というわけで、斜め掛けするならかわいいと思う、ブレードレース仕様で作成。

081121_101531.jpg

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

毛糸(白銀)のカメラストラップ [作ってみた (DIY編)]

自作カメラストラップの発注が来た。
うれしい半分、結構大変なんだけど…とため息。しかも締切早いっつーの。

好みがはっきりしている分、糸選びが結構難しかった。
もう、世の中冬仕様で、もこもこの毛糸ばっかりだし。

とりあえずはコンパクトカメラに付けることということだったので、
白銀の細めの糸(ロンシャン シルクラメ)でちょっと華奢に作成。
糸が余ったから、お花まで付けてみちゃった。

後ろの赤い糸(スケルツォ)は思ったより太さがあったので、芯に赤の10mmPPテープを使って、
かなり幅広の、お花がつながっているようなデザインにしたんだけど、写真を撮るの忘れた。
これには、お花のコサージュまで付けたのに…。

081025_125833.jpg

どっちか好きな方を選んでもらおうと思ったんだけど、両方気に入ってくれたらしい。
とりあえず良かった。

使用した毛糸についてはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

カメラストラップをリメイクしてみた [作ってみた (DIY編)]

080616_1.jpg

チェーンのネックストラップの外皮がぼろぼろになっていたので、剥がして、代わりに麻糸で飾りをつけてみた。
プラスチックチューブが無くなった分、かさばらなくなった。強度はわからないけど。

でもこのストラップ、μ20と一緒に買ったから、もう5年経つんだな。
以外と保つなぁ。

使った麻糸についてはこちら


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ヘンプ(麻紐)の一眼レフ用ストラップ Ver.β [作ってみた (DIY編)]

080613_093824.jpg

斜め掛けできるストラップで、お値段とデザインに折り合いがつくものが無かったので、作ってみた。
初めてにしては、まぁ許されるかな?

作り方のメモ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ビオトープもどきを作ってみた [作ってみた (DIY編)]


睡蓮鉢用植物+たにし採取のはずが、なぜかおたま+ホウネンエビ+たにし+田泥採取になってしまったので、自分用の睡蓮鉢を購入。
オモダカ、フロッグなんちゃら、スクリューなんちゃらを入れてみる。
名付けて、「田んぼのなかまたち」鉢。

田泥と一緒に、田んぼの水を掬ってきたから、小さな何やらがうじゃうじゃ混じっている。黒くてちっちゃくて、ぴゅーと動くのは、ゲンゴロウのコドモらしい。
メダカコが大きくなったら、投入する予定。早く大きくなれ、メダカコ。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の15件 | - 作ってみた (DIY編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。