So-net無料ブログ作成
検索選択
メモしてみた ブログトップ
前の15件 | -

α77、触ってきた [メモしてみた]

ちょいとビックカメラに行かなければならない用事があったので、ついでにカメラコーナーでα77を冷やかしてきた。

頭では解っていたつもりなのだけれど、実際持つと「でかっ!」
調べてみたら、α350を幅1cm、重量70g程上回っているのね。
α55と比べたら、なんと200g以上も重い。それは大きいはずだわ。(でも奥行きは4mm弱薄い。あまり実感しなかったけど)
これを振り回すのは、私の手の大きさと握力じゃとても無理。
私には、技能的にもサイズ的にもα55で十分だ‥。

ただ、EVFはとても綺麗だった。あれだけの為に買うのもありかもしれない。
そういえば、ピクチャーエフェクトが15種類に増えているはずだから確認したかったのにSCNにはいっていなかったような‥? 
ミニチュアとソフトフォーカス、α55にも入らないかなぁ‥。

タイの水害の影響でずいぶん品が枯渇しているようだけれど、ビックカメラ池袋本店にはありましたよ、という報告。 ついでに報告するとiPhone4Sも在庫ありました。

そういえば、縦グリップ装備機に付いていた16-50? F2.8のレンズがすごく良さそうだったんだけれど、これって12月発売のDT 16-50mm F2.8 SSMだったのかなぁ?
まさか未発売のレンズが付いているとは考えもしなかったので、ちゃんとチェックしてこなかったよ‥ しくじった‥!!



nice!(0)  トラックバック(0) 

Premiere Elements 9で「互換性のないディスプレイドライバーが検出されました」と言われる件 [メモしてみた]

Premiere Elements 9を使おうとしたら、「互換性のないディスプレイドライバーが検出されました」という訳のわからないメッセージが表示された。
互換性のないディスプレイドライバーが検出されました

「ディスプレイドライバーを更新してください」って、これ最新版なんですが。

訳のわからないメッセージが表示されるだけならまぁいいや、と無視して新規プロジェクトを開いたら、あら大変。
編集したい動画ファイルがまったくプレビューできないよ!
音声は再生されるのだけれど、動画は良くてサムネイル表示程度。全く再生されない。
どうなってんじゃ、コレ!! というわけで、Adobeのサイトを検索してみたら、こんなページが。

 ■起動時に「互換性のないディスプレイドライバーが検出されました」警告が表示される(Premiere Elements 9)

…なめてんのか、オイ。

Adobe Japanサイトの内容が英語圏サイトと内容が違うのは良くあること(←これ、いいのか?)なので、本丸である米国サイトを見に行ったら、案の定違うことが書いてある~。

Error "...incompatible display...update your display driver" | Premiere Elements 9 | Windows

Solution 1として「Premiere Elements 9.0.1 アップデートインストールする」って書いてあるのだけれど、よく考えたらこのアップデートを入れてから調子が悪いのでは?
(9.0.1 アップデートのリリースが2010/12/20、だけど12月初旬にいじったときは重いけれど普通に動いてた)

じゃあ、もう初期化しよう、というわけでアンインストールを決行。
ただ、普通にアンインストールするだけでは完全初期化は無理だったので、以下アンインストール方法のメモ。

  1. コントロールパネルプログラムと機能  からPremiere Elements 9をアンインストールする
  2. コントロールパネルフォルダー オプション表示詳細設定ファイルとフォルダの表示 で「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」を選択
  3. C:\ProgramData\Adobe\Premiere Elements\9.0\ フォルダを削除
    アンインストールをせずに、このフォルダ内の”BadDrivers.txt”を削除するだけでも大丈夫みたいな記述もあるんだけれど、ダメだった場合の手間を考えて、もう全部削除!削除!!
  4. C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Adobe\Premiere Elements\9.0\ フォルダを削除
  5. C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Adobe\Premiere Elements 9.0\ フォルダを削除
  6. PCを再起動させる
この後、Premiere Elements 9.0を再インストールしたら、エラーメッセージが出ることなく起動。
動画ファイルもプレビューが可能になった。(あいかわらず重くてカクカクだけど)
もう、コワイから9.0.1アップデートはインストールしないことにした。
一応はした金だけどお金払ってるんだから、ホント、もうちょっとしっかりサポートして、Adobeさん。お願い。

SONY 充電器コレクション(デジカメ編) [メモしてみた]

気がついたら、家にあるデジカメがすべてSONY製になっていた件。
おかしいな。ちょっと前までOLYMPUS製品しか無かったはずなんだけれどなぁ。
お互い、相手のデジカメ選びには口を挟まない主義なのに、メーカーが揃ってしまう不思議。単に家庭内ブームなだけなのか?

せっかくの機会なので、SONY製充電器に勢揃いしてもらった。
SONY充電器

ほんと、全くバラバラ。
バッテリーは進化するものだから仕方がないとはいえ、ガワの規格を統一するとかできないものなのか。

( ゚д゚)ハッ! もしかして、今度の旅行、充電器3つも持って行かねばならないのか!!

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラストラップの作り方(一眼レフ用) [メモしてみた]

カメラストラップだよ

本当は「棒読みちゃん」を使って動画を作りたかったんだけど、主に実力の問題で完成がいつになるかわからないので、アタマの整理も兼ねて、まずはテキストでアップしてみる。

続きを読む


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

Giga Pocket Digitalで録画保存先に外付けHDDが選択できない件 [メモしてみた]

Giga Pocket Digital 2.xで、録画保存先ドライブのプルダウンに、外付けHDDが出てこない場合。

  1. 対象の外付けHDDのプロパティで、ファイルシステムの形式を確認すること。
  2. ファイルシステムの形式が「NTFS」だったら → あきらめる
    ファイルシステムの形式が「FAT32(あるいはNTFS以外)」だったら → NTFS形式に再フォーマット
  3. Giga Pocket Digitalを再起動
運が良ければ、これで選択できるようになるはず。

しかしソニーも、もう少しアプリケーションに自由度をくれないかな。
あと、いちいちVaio Updateを使わなくても、ダウンロードできるようにしてくれ。再インストールが面倒臭くてしょうがない。
  
nice!(0)  トラックバック(0) 

Firefoxでバナーをクリックすると「Referral(GIF 画像,1×1 px)」となり、何も表示されない件 [メモしてみた]

webページ内のリンクをクリックすると、ページタイトルが『Referral(GIF 画像,1×1 px)』となったブランクページが表示される。
時々思い出したようにこの症状に悩まされ、これ何だろうな、とは思っていたわけだが。
本日ようやくカスペルスキーのアンチバナー機能が原因と判明。
なんだとう。たまにめんどくさいぞ、カスペ。

では、そのイライラの解決方法。
  1. ページタイトルが「Referral」となり何も表示されていない白いページ(タブ)のURL(ドメインまででOK)をコピー
  2. 「カスペルスキー」 → 「プロテクション」 → 「オンラインプロテクション」 → 「アンチバナー」
  3. 「許可するURL」 → 「設定」 → 「追加」 で該当URLを入力。
    大体ウチで引っかかるのはvaluecommerceなんで、これを例にすると

    http://ck.jp.ap.valuecommerce.com/*

    そのときURLの末尾に文字列検索のワイルドカードであるアスタリスク(*)を必ず追加すること!

これで解決される、はず。
ダメなら、一度該当ページをリロードしてみるとよろし。

so-net blog、<blockquote>タグ内に勝手に<br />が挿入されちゃう件 [メモしてみた]

すべての原因は、「リッチテキストエディタ」だ!

リッチテキストエディタを使わなければ、HTML編集でソースをきれいにして挿入したはずなのに、保存したら「あら、元通りぐちゃぐちゃ」ってことはない!

一体どういう仕様にしたら、あんな山のように<br / >タグ挿入できるんだよ、 so-netさんよう。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

デジタルメモ「ポメラ」DM5発売  [メモしてみた]

勢いにのっているポメラさん、新機種のDM5発表です。
3月9日発売、希望小売価格20,790円。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM5シル スパークリングシルバー  

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM5シル スパークリングシルバー

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス
 

 このモデルの特徴

  • DM20(希望小売価格34,650円)より1万円以上安い、かなりの低価格化。
  • 重量285g、DM20(370g)より85g軽量化
  • アルカリ電池で25時間駆動(DM20は20時間)、エネループ使用可
  • 液晶は320×240ドット (QVGA)(ちなみにDM10/20は640×480ドット)
  • 日付メモ機能搭載
  • ボディ(本体)に白登場
  • キーボードが中央へスライドしないため、モニターは左寄り
  • QRコード変換機能なし

DM5の発売をもって、これでポメラのラインは一通りそろったとのこと。

  DM20:ハイスペックヘビーユーザー向け
  DM10:ビジネス向け
  DM 5:女性や若年層向け

ということらしいです。

購入するならそろそろ本気出して考えないとダメかな。
だけど、色以外でDM5を選択しなければならない理由がない…。
DM20でもう少し色のきれいなモデルが出てくれないものか。
Eye-Fi」のmicroSDモデルが出てくれれば無線機能が無くても必要十分満足なのだが…。
って、こうやってるとずるずると購入できないんだけどね。
まぁ、迷うなら購入するな、ってことか。


すぐわかる伊達政宗(ちょっと筆頭混じり) [メモしてみた]

サッカーとかウルトラシリーズとかあれだけ見てるくせに『独眼竜政宗』を全く見ていない、というのは我々の世代においては「ガンダム見たことがない」級ぐらいにありえないのだが、まぁ事実だからしょうがない。

まずは『独眼竜政宗』全50話を見てから出直してくるといいと思うよ。
っていうと、永久に戻ってきそうもないので、とりあえずWikipediaの「伊達政宗」でも読んで、あと司馬遼太郎の「 馬上少年過ぐ」あたりを読むのが手っ取り早いんじゃない?(とは思うんだけど、この話だと、片倉姉弟がけっこうあれなんだよな。)

後は、このあたりでも見ておきなよ。
というわけで、大まかにわかった気になれる伊達藤次郎政宗集。

このシリーズで、おおまかな伊達家の歴史はわかる、はず。


政宗のおちゃめさ(?)を知るにはこの動画。「燃やしてね」シリーズが圧巻。


んでもって、最後に「戦国ちょっといい話・悪い話まとめ」あたりを読んでおけば、十分政宗通を気取れるんではないかい?
方向性はかなりまちがっているかもしれないけれど。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しおぶたのはなし [メモしてみた]

こどものころ、叔父がよく海水浴に連れて行ってくれた「しおぶた」海岸。
そういえばあれはどこにあるんだろう、とふと思ったのが年末。
目の前の便利な箱で調べてはみたけれど、ググれどググれど見つからない。

手がつまり、仕方なく仙台近辺の地図を眺めていてはっと目に入った文字。
それは「菖蒲田(しょうぶた)」。
( ゚д゚) もしかして、これ?これのこと??
いや、それにしたって、しおぶたと菖蒲田じゃぜんぜんちがうじゃん? まさかぁ。
でも、条件から考えても、ここしかありえない。_| ̄|○

念のため確認してみたら、地元民じゃない母も「しおぶた」だと思っていたことが判明。
まぁ、叔父さん仙台弁けっこうきついし、近くに「塩竃」もあるし、塩を連想してもしかたないよね。(・∀・;)

というところで思い出した。
祖父の葬式で会った親戚(?)。
結局「いちろう」さんなのか、「いつろう」さんなのか、「えつろう」さんなのか分からなかった事件。
げんびの出身なのではないかと思うのだけれど、仙台育ちのいとこですらヒアリング不能だった。

で、何が言いたいかというと、言葉ってむずかしいし、発音ってさらにむずかしいよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒット3本の壁 [メモしてみた]

「少年漫画でヒット作を3本出したら大御所である」
というのが我が旦那の主張。

ヒットを飛ばす少年漫画家は少なくないが、複数のヒットを飛ばしている作家は意外と少ないというのだ。

本当か?というわけで、ちょっと調べてみることにした。
ただ何をヒットとするかは主観によるところが大きいので、適当な条件

  1. 少年誌に掲載された
  2. 映像化されている、もしくは連載期間が3年以上
  3. ゲームのコミカライズは除く

を設けて、『ヒット作品』をアバウトに定義した上で、独断と偏見でピックアップ。
(本当は原作付も除外したかったのだが、そうするとかなりの作品が除外されてしまうので断念。しかし少年漫画って原作付多いな!)

まず、説検証のためにまごうことなき大御所達を分析してみる。
あまりに作品が多いので、有名そうなものだけ抽出。 (※)-原作付き

赤塚不二夫 おそ松くん、ひみつのアッコちゃん、天才バカボン
石ノ森章太郎サイボーグ009、仮面ライダー、人造人間キカイダー、HOTEL
手塚治虫鉄腕アトム、ブラック・ジャック、火の鳥、ジャングル大帝、リボンの騎士
藤子不二雄ドラえもん、オバケのQ太郎、パーマン、忍者ハットリくん、怪物くん
横山光輝鉄人28号、魔法使いサリー、バビル2世、三国志(※)

全員、3本なんか軽く上回るヒットがある。軽々条件クリア。さすがである。


では、調査結果発表。
まずは、3本ヒットの壁をクリアしている方々から。

【重鎮編】

楳図かずお漂流教室、まことちゃん、14歳
川崎のぼる巨人の星(※)、いなかっぺ大将、荒野の少年イサム
ちばてつやあしたのジョー(※)、おれは鉄兵、あした天気になあれ
つのだじろう空手バカ一代(※)、うしろの百太郎、恐怖新聞
永井 豪デビルマン、マジンガーZ、キューティーハニー
水島 新司男どアホウ甲子園(※)、ドカベン、野球狂の詩

【ベテラン編】

あだち充 みゆき、ナイン、タッチ、H2、ラフ
車田正美 リングにかけろ、風魔の小次郎、聖闘士星矢、B'T X 
高橋留美子 うる星やつら、めぞん一刻、らんま1/2、犬夜叉 
ゆうきまさみ 究極超人あ~る、機動警察パトレイバー、じゃじゃ馬グルーミン★UP!

【ヒット3本というにはちょっと微妙な印象編】

朝基まさしサイコメトラーEIJI(※)、クニミツの政(※)、シバトラ(※)
久米田康治行け!!南国アイスホッケー部、かってに改蔵、さよなら絶望先生

あれ? 少年漫画で3本ヒット出している人ってこんなもの???

= ヒット作3本の壁 =


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジタルメモ「ポメラ」DM20発売 [メモしてみた]

「ポメラ」の新機種、出ました。(→KING JIMのプレスリリース
定価34,650円。うーん、安いNetbook買える?けど、実売を見たら、もう少しお安めで、安心した。

KINGJIM  デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM20 チャ バイソンブラウン

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス

 

あるといいなぁ、と思ったPCとの無線接続はなかったけど、テキストをQRコードに変換できるって、もしかしてすてきな機能じゃない?
たとえば、長文の携帯メールを(出先で)打たなければならないときに、ポメラで書いて→QRコードに変換→携帯電話カメラで読み取り→メールにコピー、とか携帯電話用キーボード的な使い方ができるってことだよね?
携帯でメール打つのが苦手なばっかりに、「返事が遅い」とブーイングされるものには、まさに福音?!

ただ、トップパネルのデザインがなぁ。
写真で見る限り、オリジナルは色も質感もいまひとつ食指が動かない。
質感の高い皮革風」とはいっても、結局プラスチックなんでしょ?
あのミゾミゾした感じ、
汚れも入り込みそうで、あまり好きではないのよね…。
気に入らなければ着せ替えパネルを買えということなんだろうけれど、その着せ替えパネルも今ひとつ…。
DM10のトワイライトオレンジや、限定生産カラーのターコイズブルー・パッションレッドは、非常にツボだったんだけどな。

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」数量限定生産カラー DM10アオ ターコイズブルー KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」数量限定生産カラー DM10アカ パッションレッド



うーん、初期ロット回避の法則も合わせて、今回は様子見かなぁ。残念。

あ、そうだ。”ユーザー層の拡大が課題”というキングジムさんに一言。
女性のユーザー増やしたいなら、キラキラした着せ替えパネル、用意するべきだと思いまーす。


nice!(0)  トラックバック(0) 

当たり [メモしてみた]

sesame_street_ensemble-hp.jpg

「セサミストリート」放送開始40周年 だったそうで、GoogleのTopにこんな画像が。
他にも、キャラクター毎の画像があったみたいだけど、見られなかった。残念。

今は日本語での放送なんだよね。
放送国の言語で、ってことだけど、日本語はアルファベット表記じゃないから、なんか違うような気もするけど。
父親が英語版を見て「何を言っているのか、さっぱりわからん!」と言ってたのは、良い思い出
まぁ、クッキーモンスターは上級だと思いますよ、父上。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

間違いすぎ [メモしてみた]

「特選!! 米朝落語全集 第三十九集」。
iTunesに入れたら、

 アーティスト: Disney
 ジャンル: Children's Music

というデータを引っ張ってきた。

…責任者出てこい! (#゚Д゚)ゴルァ!!


特選!! 米朝 落語全集 第三十九集

特選!! 米朝 落語全集 第三十九集




nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

神秘的翻譯 [メモしてみた]


中国では、パッケージに日本語を使うのが、おしゃれらしい。
スーパーをのぞくと日本語表記の嵐。「マッュマロ」とか、なかなか楽しい表記が多いのだけれど、今回はこれが最高峰。

あならしいの味 =  新的味 こんな感じ?
香りのカレー、風味のカレー = 謎

カレーといったって、咖喱のカレーじゃないよね、きっと?
いったい何を訳そうとしたんだろう…。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の15件 | - メモしてみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。