So-net無料ブログ作成
検索選択
行ってみた ブログトップ
前の15件 | -

秋の遠足その2 - 滝山城編 [行ってみた]

もうほとんど後北条氏の居城巡りと化してきた、お城へ行こう第三弾。
本日の行き先は、滝山城
1521年に武蔵国守護代の大石定重さんが築城し、息子の定久さんの婿(つまり定重さんの孫の婿)の北条氏照さんが八王子城に移る1572年頃まで使われたというお城です。

JR八王子駅から1時間に3本のバスに乗って「滝山城址下」で下車。
バス停の道向かいあたりに看板発見。

滝山街道から看板にしたがって道を入って50m。さらに看板が。

うーん。八王子城に比べると、ずいぶん手作り感満点というか、なんというか。

脇の畑からネコのお出迎え。


畑と住宅に挟まれた地元の方の私道のような道を上がっていくと唐突に始まる山坂道。


続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 

入間航空祭行ってきた [行ってみた]

F-2が見たかったらしいダンナからお誘いが入ったので、入間基地に行ってきた。



航空祭って飛行機いっぱい飾ってあるんでしょう?ぐらいの認識だったので、展示してある飛行機を撮るぐらいのつもりでいたら、飛行展示でまさかのFrying飛行機撮りデビュー
こんなことになるのだったら飛行機撮るときのシャッタースピードとか設定とかちゃんと調べていくんだったよ‥!!






ちなみに機材はα55にTamron B008。
しかし、皆さん、ものすごい大砲レンズ持っておった‥。2台持ちとか当たり前だったし‥。

本日の私的ベストショットはこれ。正面向いたAH-1 コブラさん。


飛行機の他に警備犬も見られたし、入間航空祭楽しかった!
(トイレの長大な列と観覧マナーの悪さは参ったけど)



また行ける機会があったら、今度は滑走路の方でブルーインパルス見る!!


nice!(1)  トラックバック(0) 

新春の遠足 - 鉢形城編 [行ってみた]

お城に行こう第二弾! というわけで正月早々鉢形城に行ってきた。
お天気にも恵まれて、絶好の散策日より。


行きは鉢形駅から。
自動精算機はないし、トイレはくみ取り式だし、駅員さんは一人だし、ほんとここまだ埼玉なのか?というぐらい鄙びた感じ。


1476年に長尾景春が築いた城が始まりとされる鉢形城は、いろんな人に取り合いをされて、最終的には北条氏の北関東支配の拠点として北条氏邦が治めていた。(1590年の小田原攻めで籠城戦の末開城)
我々の間では、とある本の一節にあった「武田信玄や上杉謙信など名だたる武将にたびたび襲われた城」として有名。
(鉢形城のくわしい説明については、Wikipedia等をご参照ください)

 
荒川と深沢川に挟まれた高台という、かなり攻めにくそうな立地。

 
搦手橋(深沢川)を渡ると程なく、立派な石碑がお出迎え。


この石碑の建つ笹曲輪は、城の北端、深沢川と荒川の合流点近くにある。
 

 

更に鉢形城


タグ:
nice!(0)  トラックバック(0) 

中野 成願寺 [行ってみた]

いつも脇は通るものの、門構えの怪しさ(失礼)から、一度も参拝したことがなかった成願寺。
山手通り越しに、見事な銀杏が見えたので、ちょっと寄ってきてみた。
成願寺

門をくぐると、いきなり黄色い絨毯。
しかも、ほのかどころかはっきりと漂う銀杏臭。
え、こんなに落ちているのに、誰も拾いに来ないの??
101203_131635.jpg

外からは見えなかった本堂脇の大銀杏。ホント、立派だな。
101203_131720.jpg

この成願寺には鍋島家の墓所があります。
と書いてあるので、探してみた。
101203_132435.jpg
101203_132410.jpg

ずいぶんあっさりした感じの墓所で、「うーん、肥前鍋島藩にしてはshabbyだな」とおもったら、ここは蓮池鍋島家(佐賀藩の支藩)の墓所なんだって。
それ、鍋島違いやー。

それにしても銀杏が見事だったんで、週末晴れたらカメラ持ってまた行こうかな。


タグ:
nice!(0)  トラックバック(0) 

かえる寺…? [行ってみた]

高尾駅南口にある大光寺の境内には、なぜかかえるがいっぱい。

かえるの楽隊
かえる3兄弟
親ガマ、子ガマ?

縁起をみても、特にかえるのエピソードはないのだけれど、今の住職様が好きなのかな?
101113_105003.jpg
nice!(0)  トラックバック(0) 

秋の遠足 - 八王子城編 [行ってみた]

というわけで、高尾までやって参りました。こんな遠くまで中央線乗ったの初めてだよ。
高尾駅

続きを読む


タグ:
nice!(1)  トラックバック(0) 

どうしてこうなった [行ってみた]

初冬の国から帰ってきた一週間後に、なぜか常夏の国にいる不思議。
101103_105025.jpg

おかしいな、そんな予定、全くなかったんだけれどな。
101102_170203.jpg

そういえば、生まれて初めて落雷の瞬間を見た。
レーザービームみたいな光が山の端から出たかと思ったら、ドーンと煙が立ち上り、一瞬後に周囲の明かりが一斉に落ちた。
てっきり、どこかのホテルのショーの演出の照明と煙だと思ってたから、もうびっくりさ。

タグ: 風景
nice!(0)  トラックバック(0) 

Stamford Bridge Stadium に行ってきた [行ってみた]

今をトキメくChelsea FCのホームスタジアム、それがStamford Bridge。
とりあえず一番近そう、という理由だけで行ってきた。

駅の案内。上に鳩防止のトゲトゲ装備。

続きを読む


タグ:サッカー
nice!(0)  トラックバック(0) 

Pride Park Stadiumに行ってきた [行ってみた]

2007-2008シーズンPremier Leagueに上がってきて、あっという間にChampionshipに帰っていったDerby County Football Club
ここのチームエンブレムの羊がなんとも可愛くて、Stoke City FCと合わせて、なんとなく贔屓にしている。

今回近くに行く機会があったので、無理矢理ホームスタジアムであるPride Park Stadiumに寄ってきた。
Pride Park Stadium

「羊のユニフォーム買うためだけにダービー行くの?!」って現地の人にあきれられたけど、気にしない。
101022_231329.jpg

これが戦利品。
ダービーグッズ
日本広しといえども、このプラクティスウェア(しかもこどもサイズ!)を持っているひとはそうはいないと信じてる!!!

しかしよく考えると、アルディージャ(リス)、キエーボ(ロバ)、ダービー(羊)と贔屓にしているチームのキャラクターが草食動物ばっかりだ。
だからか? だから弱くて、毎年降格争いでハラハラするのか?
(あ、でもアントラーズは鹿だけど強いな…)
タグ:サッカー
nice!(0)  トラックバック(0) 

完:前略、お茶の水橋の上より [行ってみた]

17回目にして、ようやく晴れた!

お茶の水橋より秋葉原方面

お茶の水橋より水道橋方面
これにて、聖橋を撮るぞプロジェクトはひとまず終了予定。

やっぱり晴れると気持ちいいね!
日差しが暑くて死にそうだったけれど。
今日は中秋の名月のはずなのに、秋どこいった?

nice!(0)  トラックバック(0) 

続々:前略、お茶の水橋の上より [行ってみた]

100906_124916.jpg

この6月以来、平均週1ぐらいペースでお茶の水に来ているのだけれど、呪われているのかというくらい曇りばっかりで、まったくもって気持ちよい晴天の日がない!!

で、本日14回目。
頭上には雲が広がっていたけれど、一応青空は見えた。
でも、なんかすっきりとしない!
次回は15日。こんどこそピーカンになるか、勝負だ!!!(何と?)

nice!(0)  トラックバック(0) 

続:前略、お茶の水橋の上より [行ってみた]

お茶の水橋より、水道橋方面を望む。

100809_094520.jpg

ここ、結構良い鉄撮りスポットだと思うんだけど、あんまり見かけないなぁ。

ところで、ここ2ヶ月で8回ほどお茶の水に来ているんだけど、1回もすっきり晴れた日がない!!
なぜじゃー!
nice!(0)  トラックバック(0) 

ETUのクラブハウス所在地(推定)に行ってきた [行ってみた]

ETUのクラブハウスは、台東リバーサイドスポーツセンターの脇にあると思うの。
台東リバーサイドスポーツセンター

振り返ると、東京スカイツリーが見えるぞ。
東京スカイツリー

ついでにそのスカイツリー、3月に比べてどれだけ伸びたのか、比較してみる。

3月
10/03/22 スカイツリー

8月
10/08/01 スカイツリー

やっぱり、半年も経つとけっこう高くなってるんだね。
タグ:浅草
nice!(0)  トラックバック(0) 

穴場 [行ってみた]

パノラマ!

恵比寿のアトレの屋上は良い。
キレイな庭園とベンチ、正面に六本木ヒルズ、菜園まであり。
下の無印お茶買ってくれば、くそ混んでるスタバとか行く必要なし。

nice!(0)  トラックバック(0) 

赤穂浅野家上屋敷跡 [行ってみた]

浅野内匠頭邸跡

つまりは、聖路加病院のことなのだけれど。
何回も来ているのに、初めて気がついたよ。

説明書き

敷地面積 約8900坪って…!
一般的な小学校が3000坪というから、小学校3校分。広い!!

中央区のごりおし


nice!(0)  トラックバック(0) 
前の15件 | - 行ってみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。