So-net無料ブログ作成
検索選択
育ててみた ブログトップ

紫‥? [育ててみた]

例のジャガイモに花が咲いたんだけれど‥



なぜか花の色が紫と白のツートンカラー‥。
遠目に見るとナスみたい。いやナス科なのは間違いないんだけれど。

これまでジャガイモの花=白って思っていたのだけれど、もしかして花が白いのは男爵だけなのかしらん?
nice!(0)  トラックバック(0) 

春の収穫祭‥?! [育ててみた]

切り落としたメークインの端っこに芽があった → おもしろ半分に植えてみる → 発芽 → 放っておく → わさわさ化 → 秋口に枯れてくる → 引っこ抜いたらイモが出てきたよ! が去年の暮れのこと。

その後、取り残したらしいイモから再び発芽してできた小さなイモをいくつか回収したっきり、水をあげるだけで放っていたのだけれど、いつのまにか増殖しイモが表面に露出するようになってきていた。

良い季節になったし、ちょっくら植え替えてやるかー、とほっくりかえしたら、まぁ出るわ出るわ、このせまっこいプランターにどれだけ?というくらいのイモ。

イモだよー

‥なにこれ、こわい。

ゴーヤよりよっぽど簡単でいいんだけれど、何故かかぼちゃのごとく地を這うように育つから、グリーンカーテンは全く期待出来ないんだよなぁ。
プランター占領されちゃったし、どうしたもんか。


nice!(0)  トラックバック(0) 

ジャガイモ、こわい [育ててみた]

秋口を過ぎて、取り残したおそらく爪くらいのイモから発芽したジャガイモ
水をあげる以外放置だったのだけれど、今日ちょっと土をならしたら、なんかごろごろ出てきた…!
野良じゃがいも

さすがジャガイモさん、ぱねぇっす。
これを大地に放したら、いったいどんな状況になるのか、ちょっと見てみたい…。
nice!(0)  トラックバック(0) 

育成、順調 [育ててみた]

100208_120159.JPG

お正月に使った芹の根(と大根の葉)。
枯れたらエビのえさにでもなるかと思って駄目もとで睡蓮鉢に入れておいたら、想像以上にすくすくと成長中。

完全無農薬有機栽培なんだけど、今ひとつ食指が動かない。
なんでだろう…。

 


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芽が出た [育ててみた]

081004_133302.jpg

新宿の歩道に落ちていた実がすごく良い香りだったので、いくつかひろって埋めてみた。

水やり以外は何もしていなかったけど、1ヶ月で立派な芽が出てきた。
アボカドはいくらやっても芽が出なかったのに、たくましいなぁ。

と、思ったら、これ、ジャガイモでした。
収穫し残した小さなイモから出てきたらしい。
さすが、飢饉を救う植物だぜ。

081030_124800.jpg


nice!(0)  トラックバック(0) 

ゴーヤ、弾ける [育ててみた]

080818_085635.jpg

なんか、モンスターっぽい感じで裂けた。
中の種も異様に真っ赤で、いまにも「キシャー」って何か出てきそうだな。

果たして皮は甘いのか、後で試食してみよう。

nice!(0)  トラックバック(0) 

収穫時期を逃す [育ててみた]

080814_160346.jpg

12cmぐらいから、なかなか大きくならなかったゴーヤ
とうとう、黄色く熟してきてしまった…。

もしかして、10cmより大きくならない種類だったのか。
しまった… _| ̄|○ ガックリ。

もう、しょうがない、こいつはエイリアンのように裂けるまで放って置いて、種収穫用にしてやる。
nice!(0)  トラックバック(0) 

じゃがいも、採れた [育ててみた]

080601_193047.jpg

台風で倒れたじゃがいもを直していたら、小芋が2つとれた。
植えたときは、自分がこの小芋くらいの大きさだったのに、すごいなぁ。

nice!(0)  トラックバック(0) 

コモンタイム、花が咲く [育ててみた]

080421_090905.jpg

もちろんうれしいんだけど、この枝は料理には使えないよねぇ…。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

満開 [育ててみた]

080421_102354.jpg

たいした手間をかけているわけではないのに、毎年立派に咲く。

あれ、そういえば、うちに来たのは秋だったよね。
なんか、微妙に周期狂ってきてない?
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3年目のオモダカ [育ててみた]

080412_130336.jpg

急に伸びてきたなと思ったら、あっという間に咲いた。
年々株が小さくなってきているのに、頑張ってるなぁ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃがいも、出てきた [育ててみた]

080411_102013.jpg

暗所で保存していたにもかかわらず、わずか2-3日で芽が育っていたので、おもしろ半分に埋めたじゃがいもから、立派な芽が出てきた。
そのうち収穫できるかな?
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

増強してみた [育ててみた]

最近、時間に余裕があるせいか、以前よりも植物がよく育っている気がする。

秋口に衝動買いした苺は、水戸納豆の藁のおかげか、無事に冬を越し、気がついたら花が咲いていた。

080328_160245.jpg

そこでミツバチカモン、というわけで、ボロニアを買ってきた。
でも、この花、ミツバチは好むのかしらん?
スーパーで売っている生枝と同じ198円なので、タイムの苗も買ってきてみた。
あと、安かったので、パセリもついでに。

080328_160555.jpg

一挙に緑が増えて、本人ご満悦だけれど、よく考えたら、我が家には立派なローズマリーちゃんが。
受粉率が悪いのは、虫を寄せ付けないこの子のせいか・・?
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

伸びてきた [育ててみた]

080208_084518.jpg

買ってきたペコロスの中に、芽が出かかったものがあったので、おもしろ半分に水に浸けていたら、あっという間に伸びてきた。
っていうか、育ちすぎだろ、オマエ。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビオトープ:オモダカの花が咲いた [育ててみた]

ある朝、気がついたらオモダカの花が咲いていた。

以外と可憐な花なんですな。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
育ててみた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。